社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association

【2003.6.30 掲載】



 ★平成15年度 工業会通常総会開催報告!
 
 (社)日本機械設計工業会 通常総会が、去る6月6日(金)愛知県名古屋市の「名古屋観光ホテル」にて開催されました。天気にも恵まれ、総会当日は、初夏というよりも真夏を思わせる暑さ(^_^;)。翌日のゴルフが、総会前から楽しみになるような陽気でした。
 「名古屋観光ホテル」は、名古屋市内でも有数の名門ホテル、入館の時も厳しいチェックが・・・ あるはずはなく、ホテルの皆さんの暖かな笑顔で迎えていただきました(^.^)。

 通常総会は、全国各支部から会員さんが一同に集まる工業会最大のイベントです。懐かしい顔をロビーで見つけると、総会会場に入るのも惜しいのか、あちらこちらでお喋りの和ができていました。総会開始5分前を切っても、なかなか会員さんが会場に集まらず係員を冷やひやさせる場面も。来年は開始時間には皆さん着席していただきますようお願いします(^.^)。

 総会会場の様子です。大きさもちょうどよい広さで、なかなか居心地の良い空間でした。
 平成15年度総会は、定刻である14時から始まり、上田副会長による開会宣言により開会しました。
 出席者へ挨拶をする渋谷会長。景気はまだまだ厳しい状況にありますが、このようなときこそ、工業会としての団結が重要。業界として一致協力し、この難局を乗り越えましょう。
 経済産業省産業機械課から松本係長が来賓としてご出席。来賓挨拶をいただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました<(_ _)>。
 続いて議題に入り、下記議題について滞りなく承認され、伊藤副会長による閉会の辞で無事終了しました。
第一号議案 平成14年度事業報告書(案)承認の件
第二号議案 平成14年度収支決算書(案)承認の件
第三号議案 平成15年度事業計画書(案)承認の件
第四号議案 平成15年度収支予算書(案)承認の件
第五号議案 定款第14条第1項に基づく役員改選の件
 昨年度総会のプロ野球解説者田尾氏に続いて、今回も大物講演(゚o゚)! なんと「ラブユー東京」「さそり座の女」「わたし祈ってます」などヒット曲を手がけた作曲家 中川博之先生。
 中川先生の今までの人生で出会った歌やすばらしい人たちとの出会いを語っていただきました。ときにはユーモアを交え、時には静かな感動を呼ぶ語り口は、いつのまにか時間を忘れさせてくれるものでした。今回のお話は参加者の方にとっても、貴重な財産になったことと思います。

 中川先生の講演が終わり、少しお腹がすいてきたところで、皆さんお待ちかねの懇親パーティーです(^.^)。
 なんだか見たこともないような豪華な料理がずらーっと並ぶさまは圧巻です。おまけにお寿司、おそば専門の職人さんがご注文を受けてから作るという趣向が凝らされ「自分はどれだけ食べることができるのか挑戦してみようか」などと思った方は多いと思います。
 右の写真は乾杯前にご挨拶をいただいた大同工大の近藤先生。中部支部での機械設計技術者試験講習会をはじめ、いろいろとお世話になっております。近藤先生からも今後も協力関係を強化し、機械設計技術者試験をより有意義なものにしましょう、と力強いお言葉をいただきました。

 左の写真はパーティーのアトラクションとして参加していただいた「もてぎ三弦道」の皆さんによる三味線演奏です。力強い三味線の音は、聴いている者の全身に響き渡りました。
 昨年の総会以来という会員さん同士も多かったようで、各地域の受注量の変化など情報交換をされている方もいらっしゃったようです。
 総会はじめ懇親会の席では、普段口の堅い方も、あっさり重要情報をぽろっとお話ししてくれるチャンスです。積極的に自分から声を掛けると、意外なネットワークが生まれるかもしれません。
 この総会をもって中部支部長を退かれる新高前支部長(右)から平手新支部長(左)のご紹介。新高社長、大変たのしい総会になりました。新高支部長はじめ、中部支部会員、支部事務局の皆さんに心より御礼申し上げます<(_ _)>。
 総会翌日には、有志によるゴルフ大会が開催されました。参加者総数40名を越える、こちらも工業会の一大イベントです。また、希望者による名古屋市内観光もあったようで、総会終了後の夜を含めて(^_^;)、皆さん楽しい名古屋を満喫されたようです。

「工業会トップニュース」(トップページ)に戻る
「過去のニュース一覧」に戻る

Copyright 1999-2003.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会