社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association

【2004.6.30 掲載】



 ★平成16年度 工業会通常総会開催報告!
 
 (社)日本機械設計工業会 通常総会が、去る5月28日(金)北海道札幌市の「ホテルサンルートニュー札幌」にて開催されました。北海道らしい快晴、というわけにはいきませんでしたが降雨は免れた一日。今回は総会開始時間を午後4時30分に設定、総会当日でも札幌入りしやすいタイムスケジュールを組んでみました。写真は総会が始まる前に談笑する会員さんたち。「明日のゴルフは雨が降らないといいなあ・・・」そんな声が聞こえてきそうです(^.^)。

 今回会場となった「ホテルサンルートニュー札幌」は大通公園と平行している狸小路に面した利便性の高いホテルです。会場使用料などがとても手ごろなのにサービスはとても行き届いておりました。担当者の皆様には厚く御礼を申し上げます。関東支部担当の総会で、また「札幌で」などという話があったときにはもう一度「ホテルサンルートニュー札幌」さんにお願いしたいと思います。

 総会は上田副会長による開会宣言により始まりました。写真は出席者へ挨拶をする渋谷会長。国内外の緊張が高まり、経済活動に及ぼす悪影響が懸念される中、まだまだ景気回復の実感が持てない状況ですが、団体の力を結集して難局を乗り切りましょう。
 経済産業省産業機械課から松本係長が来賓として昨年に引き続きご出席。メーカーの不祥事が明るみに出ているが、翻ってみれば設計段階でそれらをいかに取り除くことができるかに掛かってくる。機械設計業の皆さまにとっては力量を発揮できるところでもあります。激励をこめた来賓挨拶をいただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました。
 続いて議題に入り、下記議題について滞りなく承認され、伊藤副会長による閉会の辞で無事終了しました。
第一号議案 平成15年度事業報告書(案)承認の件
第二号議案 平成15年度収支決算書(案)承認の件
第三号議案 平成16年度事業計画書(案)承認の件
第四号議案 平成16年度収支予算書(案)承認の件
 総会も無事に終了。午後6時15分というお腹にとってもちょうど良い時間。皆さんお待ちかねの懇親パーティーです(^.^)。
 会場を地下のレストランに移し松野理事の司会によりパーティーが始まりました。

 もはや総会の名物となりつつある矢野厚生年金基金理事長の乾杯の発声。これがないとパーティーは始まらない!
 明日のゴルフのスコアを気にしてお酒を控えめにする方は・・・ いないようですね(^.^;)。
 
 いつもの懇親パーティーのような派手さはありませんでしたが、結婚式の2次会のような和気あいあいとした雰囲気。たまにはこんな懇親パーティーもいいものですね。北海道ならではの味覚も用意され、「食」からも北海道を楽しまれたことと思います。
 オマケ! 懇親パーティー終了後、2次会のお店について説明する石黒理事。あまりにも素敵な笑顔なので掲載してしまいました(*^.^*)

「工業会トップニュース」(トップページ)に戻る
「過去のニュース一覧」に戻る

Copyright 1999-2004.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会