社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association

【2006.6.11 掲載】



 ★平成19年度 工業会通常総会開催報告
 
 (社)日本機械設計工業会 平成19年度通常総会が、去る6月8日(金)京都府京都市の「ホテルグランヴィア京都」にて開催されました。当日は時おり雨のぱらつくはっきりしないお天気でしたが、京都駅直結のこれ以上ない利便性の高いホテルのおかげで、雨にぬれた服で総会、などということはありませんでした。
今回は、総会開始時刻を午後3時に設定、総会当日中に帰宅できるタイムスケジュールです。写真は総会受付の様子です。久しぶりに会うお顔が多く、あちこちで大きな挨拶の声が聞こえてきます。

 今回会場となった「ホテルグランヴィア京都」は上にも書いたように京都駅直結のJR西日本が運営するホテル。京都では新興ですが、はやくも市内一、二を争う高級ホテルとして国内はもちろん、外国の観光客からも急速に認知が高まっています。会場内もシックな色を基調とした落ち着いた雰囲気の中で議事が進められました。

 今回の総会では理事改選がありましたが、引き続き上田会長の留任が決定いたしました。景気動向が多少上向いている今、ものづくりの根幹をなす私たちの業界も、いまいちど社会的責任を認識しつつともに発展を目指しましょう、とのお言葉がありました。
 経済産業省 機械産業係から内藤係長が来賓としてご出席いただき、来賓挨拶をいただきました。今後の業界展望など貴重なお話をいただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました。
 下記議題については滞りなく承認され、総会は無事終了しました。
第一号議案 平成18年度事業報告書(案)承認の件
第二号議案 平成18年度収支決算書(案)承認の件
第三号議案 平成19年度事業計画書(案)承認の件
第四号議案 平成19年度収支予算書(案)承認の件
第五号議案 任期満了に伴う役員改選の件
 総会に引き続いて、永年勤続表彰が行われました。本部事務局 島谷事務局員が表彰を受け、会場から大きな拍手をいただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

 懇親パーティーの前に、可愛らしい舞妓さんたちの踊りで会場は大いに盛り上がりました。また、舞妓さんたちは会場に残ってくださり、各テーブルでお酌、写真撮影に気軽に応じてくださいました。
出席者のみなさんも、とても満足げな様子が印象的でした。

 今回、開催担当となった関西支部の皆さんのおかげで、平成19年度総会も無事、そして非常に印象深い総会になりました。関係各位にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。また出席会員の皆様をはじめ、来賓、会場運営にあたっていただいたすべてのみなさまに、改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

 6.25 追記
  総会資料(前年度事業・収支報告書、および今年度事業計画、予算書)をPDFにて掲載しました。

  詳細はこちらで


Copyright 1999-2007.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会