社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association

【2009.6.11 掲載】



 ★平成21年度 通常総会・社団化20周年記念懇親パーティー開催報告
 


 (社)日本機械設計工業会 平成21年度通常総会と、社団化20周年記念懇親パーティーが、去る6月5日(金)東京・千代田区の「ホテルグランドアーク半蔵門」にて開催されました。当日は小雨が降りだすあいにくのお天気となりましたが(写真は下見のときの晴天時に撮影)、地下鉄半蔵門駅から程近い場所、また東京駅からタクシーで15分程度のロケーションということもあり、総会はもちろん懇親パーティーも各地から大勢の皆様にご参加いただきました。





 皇居半蔵門の前に位置し、閑静な場所にあるグランドアーク半蔵門は、ホテル運営が帝国ホテルグループとなっており行き届いた接客&サービスはもちろん、シェフも帝国ホテルで腕を磨いた方ばかり。お料理の美味しさも評判のホテルです。






 午後3時より総会が始まり、斉田会長代理を議長として議事が進みました。




 今回の総会では理事改選があり、新会長に、竹田設計工業(株)竹田健司社長が就任。機械設計業をはじめとして国内産業界の状況はまだまだ先は見えないが、私たち機械設計業界が真っ先にその暗闇から抜け出す。そんな強い信念と決意をもって各企業活動とともに工業会活動により一層励みましょう、と力強い言葉で会長就任挨拶がありました。




 柳田副会長の閉会宣言により本年度総会は無事に終了。
本年度総会の下記議案について滞りなく承認されました。


第一号議案 平成20年度事業報告書(案)承認の件
第二号議案 平成20年度収支決算書(案)承認の件
第三号議案 平成21年度事業計画書(案)承認の件
第四号議案 平成21年度収支予算書(案)承認の件
第五号議案 任期満了に伴う役員改選の件

 総会に引き続いて、私ども社団法人日本機械設計工業会 社団化20周年記念懇親パーティーを開催いたしました。かつて工業会会員として活動されておられた方、また任意団体から社団化に尽力された役員、通産省、経済産業省で担当されていた方々に、全国各地からおいでいただきました。







 セレモニーでの竹田新会長の挨拶です。ご多忙のなかおいでいただいた参加者の皆さんにお礼を述べるとともに、引き続き工業会活動へのご理解とご協力を各位に対しお願いさせていただきました。





 経済産業省製造産業局機械産業課 課長補佐鈴木様より来賓挨拶を頂戴いたしました。不透明な景気のなか、行政としても可能な限り産業界をバックアップしてゆきたい。この困難な状況を会員同士力を合わせて乗り切っていただき、行政援助などもぜひ有効に活用してください、との力強いお言葉を頂戴しました。


 続いて長年の工業会活動に多大なる貢献をいただいた 社団法人日本機械設計工業会第三代の会長を務めた 渋谷真雄氏(現理事)に表彰状が、また九州地区における機械設計技術者試験受験講習会運営において多大なるご協力をいただいた 東亜大学元教授 川口巖先生に対して感謝状の贈呈が行われました。
渋谷元会長
川口先生


 セレモニーも無事終了し、工業会の恒例行事となった 日本機械設計業厚生年金基金 理事長 矢野良治様の乾杯の発声をいただきました。

 こちらも恒例となっている、次回総会開催担当支部長挨拶では、小野九州支部長より「沖縄開催があるかも・・・」といった発言が飛び出し会場内を沸かせました。

 短い時間ではありましたが、長年顔を合わせていなかった元会員さん同士が握手を交わすなど、いたるところで大きな歓声が湧きあがり、終始和やかムードのなかで20周年記念懇親パーティーも無事に終了いたしました。

 今回総会運営にあたった山崎支部長をはじめとする関東支部会員各位、また、懇親パーティーの企画・運営に当たられた斉田副会長と実行委員の各理事の皆様、運営協力、ご参加いただいた皆様にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げる次第です。

Copyright 1999-2009.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会

*無料 アクセス解析
*太陽光発電