社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association


【2010.1.22 掲載】



 ★平成22年 関東支部新年会を開催しました
 
 平成22年1月20日(水)、本部事務局会議室にて第4回関東支部運営委員会終了後、東京神田駅前にある「居酒屋 五大陸」にて新年会を開催しました。当日は1月としては記録的な規模の暖かい空気が日本列島を覆い、日中はコートが邪魔になるほどの陽気。事務局のある日本橋人形町から神田駅までは、電車に乗ると逆に時間が掛かる不便な経路ということもあり、事務局員の先導で神田駅まで徒歩で向いました。

 途中、関東支部会員である三和工機㈱さんの真新しい新社屋ビルに立ち寄り、一階ショウルームにて短時間でしたが見学をさせていただきました。どうしても暗い話題ばかりが耳に入ってくる昨今の状況で、神田駅から程近い利便性の良い場所に自社ビルを建てられ、更に発展を目指す仲間の姿勢に勇気をもらいつつ新年会会場へ急ぎます(予約時間迫る!)。

 さて、ここで残念なお知らせが・・・

 今回の新年会、メインディッシュはなんと「もつ鍋」(ーー;)。

 コートどころか上着を着て早歩きをすると、ちょっと汗ばんでしまいそうな陽気のなかで「もつ鍋」(ToT;)。

 しかししかし。そこは「もつ鍋」が一押しメニューの「神田 五大陸」。まったく臭みのない新鮮なもつをふんだんに使った味噌味のもつ鍋は、参加者から大好評。コースメニューで出されたシーザーサラダ、サケと真鯛のカルパッチョ、かに味噌のガーリックトーストなどなど、定番メニューからちょっとかわった変り種までさまざまな食材を楽しみました。

 「もつ鍋を食べるのは初めてだ」とおっしゃる、びっくりする方もいましたが、残ったスープでいただく雑炊、ラーメンまでしっかり胃袋の中に収め、宇治抹茶のロールケーキのデザートでフィニッシュ。

 美味しい料理でお酒が進み、JAL問題から沖縄総会の話題、そして各企業の業務の話題まで尽きることなくお喋りが続き、あっという間の2時間でした。ビール、日本酒、焼酎、各種サワーなどなど2時間の飲み放題でしたが、どうやら飲み足りない方がいたらしく、そのまま二次会、三次会に突入したグループもあったとか。

 新年会に先立って開かれた関東支部運営委員会の席も含めて、我々を取り巻く状況はまだまだ不透明で先行きがなかなか見えてこないといった話題が大半でした。しかしながら、業種によっては徐々に仕事量が増加傾向に転じ始めたといった明るい兆しも耳にすることができて、大変意義深い新年会になりました。

 同業他社の情報が入りづらい状況のなか、利害関係を超えた横の繋がりが作れることも団体に所属する強みかと思います。現会員企業の皆さんも、いわゆる中小規模の機械設計業者の方が大半を占めていますので、ぜひ気軽に入会や団体についてお問い合わせいただければと思います。

 
当日の様子を少しだけご紹介(WMVファイル)

Copyright 1999-2010.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会

*無料 アクセス解析
*太陽光発電