社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association

【2009.6.10 更新】



 ★平成22年度 通常総会(沖縄)開催報告
 

 (社)日本機械設計工業会 平成22年度通常総会が、去る6月3日(木)沖縄県那覇市の「沖縄都ホテル」にて開催されました。

 沖縄地方は5月末からすでに梅雨に入り、天気が心配されるところでしたが、幸いにして総会当日は傘が必要になるほどの降雨はありませんでした。今回の沖縄総会を何とか成功させたい、と願う九州支部の皆さんの熱意が天に通じたのでしょう。

ジャングル(?)のような
イメージの沖縄都ホテル

南国リゾートを演出する雰囲気

玄関ではシーサーがお出迎え

総会スローガンが掲げられた会場

久しぶりに顔を合わせる会員さんも
大勢いらっしゃいます

 谷野副会長による開会宣言により、平成22年度通常総会が開会。竹田会長挨拶では、予期しなかったギリシャ危機などの経済不安要素が懸念されるところではあるが、このような状況こそ会員同士の結束が大切。まだ参加いただいていない同業者を積極的にお誘いし、業界全体としての発展を目指したいと抱負を述べました。


谷野副会長による開会宣言

竹田会長挨拶

 今回の総会には、経済産業省製造産業局機械産業課 係長土井義人様、沖縄県産業雇用統括監 上原勝則様、那覇市副市長 神谷博之様、日本機械設計業厚生年金基金常務理事 斧謙太郎様にご来賓としてご出席いただきました。

 ご来賓挨拶では、土井様より今後の機械産業界の展望をご紹介いただき、引き続き行政としても会員企業をはじめとする中小企業者に対しては強力にバックアップをしてゆく、さまざまな行政支援をぜひ有効に活用いただくようにとの心強いお言葉を頂戴しました。
 上原様の代読により仲井眞弘多沖縄県知事、神谷様の代読により翁長雄志市長、それぞれのご挨拶を頂戴しました。期せずして日本中の注目を浴びることになった沖縄。この沖縄での総会開催を歓迎し、また出席者の皆さんに対しても最大級の歓迎のお言葉を頂戴しました。
 お忙しいなかお越しくださったご来賓の皆様には改めて御礼申し上げる次第です。

ご来賓左から土井様、上原様、神谷様、斧様


 齋田副会長の閉会宣言により本年度総会は無事に終了。
本年度総会の下記議案については滞りなく承認されました。

第一号議案 平成21年度事業報告書(案)承認の件
第二号議案 平成21年度収支決算書(案)承認の件
第三号議案 平成22年度事業計画書(案)承認の件
第四号議案 平成22年度収支予算書(案)承認の件


閉会を宣言する齋田副会長

 総会に引き続いて開催された講演会では、ロックバンド紫で活躍されている宮永英一氏にご登場いただき、アメリカ統治下に始まった命がけのバンド活動、そして青春時代の思い出から現在まで。非常に興味深いお話を語っていただきました。聴衆の皆さんも深い感銘を受けておられたようです。最後に唄を披露いただき、その声量と迫力に度肝を抜かれました。


宮永英一氏による講演

 沖縄の郷土料理を中心にした懇親パーティー。おいしい料理とお話を楽しまれました。また、すばらしいアトラクションも披露され、ご出席された皆さんには沖縄の夜を満喫していただいたものと思います。 恒例となっている次回総会開催担当支部長挨拶では、高下中四国支部長より道後温泉での開催を予定している旨報告がありました。


郷土料理を中心にしたメニューに舌鼓

華やいだ雰囲気のなか歓談が進みます

ご来賓の上原様より
乾杯のご発声をいただきました

 今回総会運営にあたられた小野支部長をはじめとする九州支部会員各位、その他運営協力、ご参加いただいた皆様にはこの場をお借りして改めて厚く御礼申し上げる次第です。

6.10追記
平成22年度通常総会終了を受けて、団体公開情報を更新しました。
団体公開情報

Copyright 1999-2010.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会

*無料 アクセス解析
*太陽光発電