社団法人 日本機械設計工業会
Japan Mechanical Design Industries Association

【2012.6.11 更新】



 ★平成24年度 通常総会(滋賀)開催報告
 

 (社)日本機械設計工業会 平成24年度通常総会が、去る6月1日(金)滋賀県大津市「大津プリンスホテル」にて開催されました。

 毎度梅雨入りが心配される時期での総会開催ですが、出席者各位の日頃の行いが良いのか天気にも恵まれ、宿泊フロアのある高層階からは琵琶湖を一望する絶景が楽しめました。

琵琶湖畔から一望できる絶好のロケーション
大津プリンスホテル


開催担当である関西支部会員
の皆さんが、受付で参加者の到着を待ちます

 谷野副会長からの開会宣言により、平成24年度通常総会が開会。竹田会長挨拶では、東日本大震災から一年が経過し、欧州金融危機など先行きの不透明感がまだ強い状況ではありますが、団体に集う仲間を増やしつつ、機械設計業が次の世代を担う若者にとって安定的で魅力的な業界となるよう努力してゆきたいと決意を述べました。


谷野副会長による開会宣言

竹田会長挨拶

 今回の総会には、経済産業省製造産業局 産業機械課 係長 中島 徹様、日本機械設計業厚生年金基金理事長 伊藤 碩二様、常務理事 井上 雅博様にご来賓としてご出席いただきました。

 ご来賓を代表して、中島様より「経済の先行きは見通せない状況ではありますが、日本経済が再び力を取り戻すべく経済産業省としても力を入れて進めてゆきます。それには機械設計工業会さんをはじめとする業界団体の皆様のご協力も不可欠」とのお言葉を頂戴しました。

 お忙しいなかお越しくださったご来賓の皆様には改めて御礼申し上げる次第です。

ご来賓左から中島様、伊藤様、井上様

中島様から来賓のご挨拶


 齋田副会長の閉会宣言により本年度総会は無事に終了。
本年度総会の下記議案が滞りなく承認されました。

第一号議案 平成23年度事業報告書(案)承認の件
第二号議案 平成23年度収支決算書(案)承認の件
第三号議案 平成24年度事業計画書(案)承認の件
第四号議案 平成24年度収支予算書(案)承認の件


議事を進める竹田会長

閉会を宣言する齋田副会長

 総会に引き続いて開催された講演会では、東京都知的財産総合センター 所長 生島 博氏に、企業における知的財産についてご講演をいただきました。知的財産について、無知であったり軽く扱っていたで結果として自社の存続が危うくなったケースなど非常に貴重なお話を披露していただきました。当初の予定より総会が早く終わってしまい、かなり長時間のご講演となりましたが、内容が濃く今後の企業活動においても有用な情報になりました。


生島氏による講演

 講演会も終わり、そろそろお腹がすいてきたところでお待ちかねの懇親パーティー。おいしい料理とおいしいお酒で話がはずみます。大阪音楽大学のエトワール・サクスフォン・カルテットによる4人の演奏が懇親会に華を添えてくれました。 今回開催担当となった増木支部長からご出席者へのお礼があり、恒例となっている次回総会開催担当支部長挨拶では、平手中部支部長より犬山市での開催を予定している旨報告がありました。


竹田会長の挨拶

谷野副会長の乾杯の発声

華やいだ雰囲気の懇親会場

美味しい料理に舌鼓

エトワール サクスフォン カルテットの演奏

増木支部長からご出席へのお礼

 今回総会運営にあたられた増木支部長をはじめとする関西支部会員各位、その他運営協力、ご参加いただいた皆様にはこの場をお借りして改めて厚く御礼申し上げる次第です。


夕映えに浮かぶ大津プリンスホテル


平成24年度通常総会終了を受けて、団体公開情報を更新しました。
団体公開情報

Copyright 1999-2012.Japan Mechanical Design Industries Association (社)日本機械設計工業会

*無料 アクセス解析
*太陽光発電