お知らせ・活動報告

平成26年度 機械設計技術者試験合格者が決定しお知らせしているところです。

従来、合格証書&ライセンスカードをお送りするとき、合格者インタビューのお願いとして、
ランダムに原稿用紙を同封させていただいておりましたが、ご協力いただける方を広く募
るにはホームページ上での呼びかけのほうが有効である、との判断により本年度はホーム
ページ上で合格者インタビューご協力をお願いすることとなりました。

ついては「機械設計技術者試験勉強には、これをやっておくと良いんだよな~」といった受験
対策のコツはもちろん、これから受験勉強を始めようとする皆さんに向けてアドバイスいただける
合格者の方からの情報をお待ちしております。

投稿いただける方は、平成26年度(それ以前に合格された方もOK)を含む1,2,3級試験合格者の方。
下記【1】~【13】項目についてメールでのご回答をお願いいたします。

原則として全ての項目にお答えいただいているご回答は掲載させていただく予定ですが、
文章などは、より読みやすいように変えさせていただく場合があります。また、「はい」「いいえ」といった回答
ばかりで受験生の皆様へお伝えする情報としては若干不足があるような場合は、残念ですが
掲載を見合わせとさせていただく場合もありますので予めご了承ください。

掲載の際は、お名前(ご本名)と合格級は掲載させていただきますので、予めご了承ください。
(イニシャルやハンドルネームでの掲載は、当方で「試験の有用性が高い」など捏造インタビ
ューを作っていると疑われてしまう懸念もありますので、そちら排除させていただこうと
思います(笑))

※3.9追記 ご本名での掲載は「ちょっと照れくさいので」という合格者の方からのご意見がありましたので、
ハンドルネームでの掲載希望も承りたいと思います。ただしご本名の記載も忘れずにお願いします。

合格者インタビュー協力応募、メールアドレスは kogyokai@luck.ocn.ne.jp まで。
テキストファイルなどで回答いただき、添付メールでも受付させていただきます。

2015・2・25 回答しやすいように、質問事項を記載した文書ファイルを用意しました。

 ・ワードファイル(ハンドルネーム可能形式に更新) → お使いのPCにワードが入っていれば文書ファイルがそのまま開きます。

 ・テキストファイル(ハンドルネーム可能形式に更新) → 右クリックで「リンク先のファイルを保存」でいったんパソコンに保存していただき、テキストエディタなどで開いてお使いください。※左クリックでページを開いても、文字化けしたページが表示されるだけですのでご注意ください。

こちらのテキストファイルに回答を記入いただき、添付ファイルで送っていただけます。
回答をご記入いただいたファイル形式は、テキストでもワードでも構いません。

●ご回答者情報

【1】お名前(本名):
ハンドルネーム(希望する場合):

【2】合格した級

【3】合格番号(合格証書やライセンスカードに記載されています)。
※合格番号が不明な場合は受験会場で結構です。

【4】ご所属(受験当時・現在)
※学校名、学部名、学科名、学年。会社名、所属部署など。
こちらは必須項目ではありません。出したくない場合はお書きいただかなくて結構です
※特に3級受験を考えている方には、「へー、何年生のときに受験したんだ」といった情報や、
  社会人の方であれば「あー、こんな部署の人も受験しているだ」といった情報を提供できる
  のではないかと考えています。

【5】メールアドレス(当然ですが掲載しません。連絡用として)

<上記【1】~【3】により合格者ご本人であるかどうかを確認させていただきます>

●ご回答項目

【6】 機械設計技術者試験を何でお知りになりましたか?また、受験されたきっかけを教えてください。

【7】 受験のための講習会(工業会主催、学校主催など)を受講されましたか?  受講された方にお聞きします。その講習会の講義は受験勉強に役立ちましたか?

【8】 日刊工業新聞社で主催している通信教育講座を利用しましたか(2級合格者の方のみご回答ください)?

【9】 今回の試験の難易度はいかがでしたでしょうか? 印象を教えてください。

【10】 試験勉強にあたって実行した勉強方法は?(できるだけ具体的に。試験勉強に役立った教科書・参考書があれば教えてください(出版社、著者名なども分かれば助かります)。また、学校や企業で独自の勉強会などを実施した場合、それについて教えてください)?

【11】 今回合格した級の受験を検討している技術者や学生の方に、何かアドバイスがあれば教えてください。

【12】 機械設計技術者として、これからの抱負があれば教えてください(資格をどのように活用してゆきたいか、など)。

【13】 今後、より上位の級にチャレンジしてみたいと思いますか?(2、3級合格者の方のみ)

お答えいただく項目は以上となります。お時間のあるときで結構ですので、ぜひ後につづく学生さんや技術者の方のためにご協力いただければ幸いですm(_ _)m。