お知らせ・活動報告

平成27年度通常総会を開催しました

平成27年6月5日(金)熊本県熊本市にある「ホテル日航熊本」にて、平成27年度通常総会を開催しました。

熊本での総会開催は、工業会でも初めてとなりました。「ホテル日航熊本」は、熊本市街地の中心部に位置し、ホテルの前のメインストリートからは、熊本城が綺麗に見えるという、見所満載の熊本にあって、観光の拠点として非常に恵まれた立地にありました。総会当日は、残念ながらぐずついたお天気となってしまいましたが、幸いにして総会当日の行事はすべて「屋内」。翌日のゴルフでは皆さんの日ごろの心掛けが良いのか、非常に良い天気に恵まれました(笑)。

日本全国から会員企業が一堂に集まり、久しぶりに顔を会わせる会員さん同士、「最近景気はどう?」といった、同じ機械設計業を営む仲間でざっくばらんに情報交換ができるのが、会員さんにとって大きなメリットでもあります。

定刻の午後3:00、平成27年度通常総会が始まり、谷野副会長の開会宣言に引き続き、竹田会長挨拶が。その後竹田会長を議長として議事も滞りなく進み、下記のそれぞれの議案が承認されました。

第1号議案 平成26年度事業報告書(案)承認の件

第2号議案 平成26年度終始決算書(案)承認の件

第3号議案 平成27年度事業計画書(案)承認の件

第4号議案 平成27年度収支予算書(案)承認の件

第5号議案 定款第16条第1項に基づく役員選任の件

今回の役員選任にて、興南設計(株)の森 彰社長が、(一社)日本機械設計工業会 新会長に就任されることになりました。

会長挨拶では「まさか私が新しい会長になるなどと想像していた方は、ここにはいらっしゃらないと思いますが」と冗談めかして会場の笑いを取っておられましたが、「重責を担うにあたり、引き続き会員の皆さんのお力添えをお願いします」と決意を新たに挨拶を締めくくられました。

総会に引き続き、講演会では『今、なぜ、清正公さんなのか』と題して、地元で根強い人気のある加藤清正公の生き方に、我々は何を学ぶべきかといった切り口で、湯田栄弘氏からご講演をいただきました。

人の上に立つものの心得を、自ら実践したという部分など、会社のリーダーたる会員さんたちにとっては非常に有意義な示唆に富んだお話となり、皆さんメモを取りながら熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

懇親会では、日航ホテルのシェフが腕によりをかけた料理に舌鼓! 観光地熊本とあって、ご家族を連れて来られる会員さんも多く、いつも以上にアットホームで、和やかな雰囲気の懇親会となりました。

懇親会終盤、恒例となっている来年度総会の予定について、高下中四国支部長よりお話があり、最後に今回の開催担当として熊本総会を成功裏に導いた、布住新九州支部長から、ご出席の皆さんへのお礼が述べられ、盛会のうちに懇親会も無事終了となりました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

来年も元気で、中四国(広島? 岡山? それとも四国? )にてお目にかかりましょう。