お知らせ・活動報告

平成29年度通常総会を開催しました

平成29年6月2日(金)大阪府大阪市にある「大阪マリオット都ホテル」にて、平成29年度通常総会を開催しました。

関西支部担当の開催地は、前回5年前が琵琶湖、前々回10年前が京都、その前15年前が舞子でしたので実に20年ぶりとなる大阪の地での開催となりました。ご存じの通り大阪マリオット都ホテルはアベノハルカスの中にあるホテル。総会会場も高層階20Fにあり、おそらく工業会史上、最も高い場所で開催された総会になったかと思います(写真:総会会場から大阪の街を一望)。

29-s-01.jpg

総会当日、翌日と梅雨入りが危ぶまれる時期にも関わらず天気に恵まれました。総会が始まるいっとき、全国から集まって来た仲間たちとしばし談笑。あちこちから近況報告の声が聞こえていました。

定刻の午後2:30、平成29年度通常総会が始まり、谷野副会長(写真)の開会宣言に引き続き、森会長挨拶がありました。

29-s-02.jpg

その後、森会長(写真)を議長として議事も滞りなく進み、下記のそれぞれの議案が承認されました。

第1号議案 平成28年度事業報告書(案)承認の件

第2号議案 平成28年度終始決算書(案)承認の件

第3号議案 平成29年度事業計画書(案)承認の件

第4号議案 平成29年度収支予算書(案)承認の件

第5号議案 定款第13条第1項及び第16条第1項による理事・監事選任の件

第6号議案 定款の一部変更の件

29-s-06.jpg

齋田副会長の閉会宣言により総会は無事終了。

29-s-03.jpg

総会に引き続いて開催された講演会では山陽特殊製鋼株式会社 専務取締役・工学博士 柳谷彰彦様(写真)を講師に迎え『高機能金属粉末の開発』と題してご講演をいただきました。

冶金がご専門だった柳谷氏が材料メーカーで培ってきた技術や、角度を変えて問題解決にあたり新たな道を開かれたご経験など、非常に興味深いお話をご披露いただきました。

今流行の3Dプリンタ技術の分野にも応用されている技術を紹介いただき、聴衆の皆さんも熱心にお話を聞き入っている姿が印象的でした。

29-s-04.jpg

講演会から懇親会の時間を使って、アベノハルカスの展望台見学へ! 遮るものが何もない地上300メートルの絶景を楽しんだあと、お待ちかねの懇親会へ。

マリオットホテルのシェフが腕を振るったおいしい料理に舌鼓。夕闇迫る大阪の街に、徐々に灯りがともってゆく幻想的な雰囲気の中でしばし歓談を楽しみました。

懇親会では、経済産業省 近畿経済産業局 産業部 製造産業課 課長坂本 和英様(写真)が駆けつけてくださり、お祝いの言葉を頂戴しました。

29-s-05.jpg

懇親会も中盤に差し掛かり、関西支部の皆さんが企画してくださった生演奏のプレゼント。素敵な音楽をバックについついアルコールも進んでしまいます(笑)。

楽しい懇親会もはや終盤。恒例となっている来年度総会の予定について、中部支部の平手支部長よりお話がありました。

盛会のうちに懇親会も無事終了。ご参加いただきました皆さん、開催にご協力いただきました各位には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年も元気で名古屋にてお目にかかかりましょう!

29-s-07.jpg