お知らせ・活動報告

 213日(水)午後615分から、ウインクあいち 会議室にて中部支部主催「職場リーダー研修会」が開催されました。参加された皆様お疲れ様でした。

 講師は名古屋市市民経済局様経由で、アンビシャス人的資源管理事務所 特定社会保険労務士の田村喜彦様にお越しいただきました。テーマは「働き方改革と関連法令」で、その背景やトレンドを分かりやすく解説いただき、また自社の職場と照らし合わせることで、とても良い気づきの機会になりました。

201902chbu02.jpg
講師の田村 喜彦氏

 本年4月から「働き方改革関連法案」が施行されることはニュースでは知っていたが、それが自社にどのような影響があるのか、そもそも「働き方改革って何?」という疑問にも応えられる内容としました。

 働き方改革の背景は3つ。「人口の減少(2048年には1億人を割る)、生産人口の減少(30年後には30%減)、未来の働き手(出生率1.5人)という深刻な労働力不足に端を発している」とデータで説明され、その解消が「働き方改革」の目的というお話に皆さん納得の表情。

201902chubu03.jpg
研修中の様子

 解消するための課題とその対策事例や、グループ(同じ会社の参加者)で自社の現状を考えるワークを通して、「取り組みの度合い」や「法令施行による影響」を整理する時間となりました。

 奥の深いテーマで「法案・法改定への対応」では改革できない「企業・組織改革」があることも同時に学ぶことになりました。田村講師の最後の言葉をお借りして「あなたの働き方改革が真に成功することを心より祈っております」。



201902chubu04.jpg
司会の㈱タマディック 村上氏

株式会社タマディック 村上 正一
記録 楓 聡