お知らせ・活動報告

令和元年度通常総会を開催しました

令和元年6月13日(木)東京中央区水天宮にある「ロイヤルパークホテル」にて、令和元年度通常総会を開催しました。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、先般公開された映画「マスカレードホテル」の舞台として使われたのが、今回のロイヤルパークホテルです。映画が公開されたばかりの時期には、関連した展示があったそうです。

ホテルのロビーを歩きながら「ここを〇〇が歩いたのだ・・・」と想像している方も多かったかもしれません。

3フロア吹き抜けになっているメインロビーの迫力は圧巻でした。

r01-sou001.jpg

関東地方はすでに梅雨入り宣言も出されていましたが、昨年に引き続き総会当日、そして懇親ゴルフが開催された翌日とも晴天に恵まれました。

日本全国から集まった会員の皆さんが着席し、定刻の午後3時、谷野副会長(写真)の開会宣言により令和元年度通常総会が始まりました。

r01-sou03.jpg

森会長(写真)から、出席者の皆さんに謝意を伝える挨拶、ご来賓紹介と進み、森会長を議長として議事進行も滞りなく進み、下記のそれぞれの議案が承認されました。

※ 年度初めである4月1日が平成31年であるため、総会においては「平成31年度」の表記となる部分がありました。

第1号議案 平成30年度事業報告書(案)承認の件

第2号議案 平成30年度終始決算書(案)承認の件

第3号議案 平成31年度事業計画書(案)承認の件

第4号議案 平成31年度収支予算書(案)承認の件

第5号議案 理事選任の件

r01-sou02.jpg

令和元年度通常総会も予定通り進行し、午後4時ちょうど、齋田副会長(写真)の閉会宣言により無事終了となりました。

r01-sou04.jpg

総会に引き続いて開催された講演会では、東京国税局 課税第二部 消費税課から中山 貴詞係長(写真)においでいただき、「よくわかる 消費税軽減税率制度」と題して、何かと話題になっている消費税10%引き上げに伴う軽減税率制度についてお話をいただきました。

わかっているようでなかなか実態が掴めない軽減税率について、具体的な事例を挙げていただき、出席者の皆さんも理解が深まったものと思います。

本来であれば懇親パーティーにご参加いただきたかったのですが、引き続き業務がおありということで帰庁されました。

r01-sou05.jpg

総会、講演会も終わり恒例となっている懇親パーティーへ。

映画の舞台として使われる高級ホテル、お料理のお味も絶品でした。(写真は、ロイヤルパークホテル客室。お泊りになった会員さんからご提供いただきました。一度は泊まってみたいホテルですね(笑))

懇親パーティーではご来賓を代表して、経済産業省からおいでいただいた製造産業局産業機械課 玉井 優子課長より来賓ご挨拶を賜りました。

楽しい懇親会も終盤となり、来年度総会の予定について、九州支部の布住支部長より福岡県内での開催を予定している旨、ご報告がありました。

盛会のうちに懇親会も無事終了。今回は関東支部会員の皆さんのご尽力により、講演会、懇親会、2次会、ゴルフと盛りだくさんの総会となりました。開催にご協力いただきました各位には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年も元気に九州にてお目にかかかりましょう!

r01-sou002.jpg