お知らせ・活動報告

令和4年度通常総会を開催しました

令和4年6月2日(木)京都市宝ヶ池にある「ザ・プリンス京都宝ヶ池」にて、令和4年度通常総会を開催しました。

会員の皆さんにお集まりいただく総会は、令和元年以来まさに3年ぶりとなる開催となりました。コロナウィルスも完全に収束したわけではないため、参加者の皆さんには徹底した感染予防対策にご協力いただきながらの実施です。

3年ぶりに顔を合わせる方も多く、総会受付前では再会を喜び合う声があちこちらから聞こえて来ました。

会員各位の日頃の心がけのおかげか、梅雨目前の時期にもかかわらず、総会当日(2日(木))、そして懇親ゴルフ・観光が開催された翌日(3日(金))とも晴天に恵まれました。

r04-01.png

日本全国から集まった会員の皆さんが着席し、定刻の午後3時、谷野副会長(写真)の開会宣言により令和4年度通常総会が始まりました。

r04-05.png

まずは森会長(写真)から、まだコロナ禍で難しい状況のなか参会いただいた出席者の皆さんに謝意を伝える挨拶が述べられました。

r04-02.png

続いて、ご来賓を代表して経済産業省近畿経済産業局産業部製造産業課 課長 辻 敦士様(写真)からご挨拶をいただき「コロナ禍、ウクライナ情勢は不透明ながら新しい需要も生まれている。機械設計は製造業の核となる分野であり産業界への支援を継続して参ります」との力強いお言葉を頂戴しました。

r04-04.png

森会長を議長として議事進行も滞りなく進み、下記のそれぞれの議案が承認されました。

第1号議案 令和3年度事業報告書(案)承認の件

第2号議案 令和3年度収支決算書(案)承認の件

第3号議案 令和4年度事業計画書(案)承認の件

第4号議案 令和4年度収支予算書(案)承認の件

第5号議案 専務理事承認の件(遠藤祐二事務局長が専務理事に就任)

令和4年度通常総会も予定通り進行し、午後4時ちょうど、齋田副会長(写真)の閉会宣言により無事終了となりました。

r04-03.png

総会に引き続いて、関西支部天野事務局員(写真上右)、および中四国支部松村事務局員(写真下右)に、森会長から功労者表彰が贈られました。おめでとうございます!

r04-07.pngr04-06.png

講演会では、環境衛生薬品株式会社 黒田 泰壽会長(写真)から「この道一筋 ~木材保存から先端医療分野への展開~」と題して、昨今の衛生環境に関わるお話、さらに普段はなかなか馴染みのない世界のお話まで幅広くご講演いただきました。

r04-08.png

総会、講演会も終わり懇親パーティーへ。

今回は感染防止対策で着席形式の食事となりました。久しぶりの会食となった方もいらっしゃったかもしれませんが、神経質になりすぎることなく、しかし守るべきルールは守って皆さん食事を楽しまれていたようです。

関西支部武内理事司会の名調子で、とかく間延びしがちな懇親会にアクセントが加わり時間があっという間に過ぎてゆきました。

懇親会終盤、恒例となっている来年度総会の予定について、中部支部の平手支部長より来年の計画が、本年の大忘年会開催担当となる九州支部の布住支部長より日程のお知らせなどがありました。

r04-20.jpg

今回の開催担当となった関西支部西澤支部長(写真)から参会者へのお礼が述べられ、盛会のうちに懇親会も無事終了しました。開催にご尽力・ご協力いただきました各位には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年も元気に中部にてお目にかかかりましょう!

r04-10.png