お知らせ・活動報告

機械設計技術者試験の運営に関して、受験いただく皆様の利便性向上と費用負担軽減を目指し、また、財政面から受験者の少ない会場設置を見直すことで、今後も継続して試験を実施してゆけるように、平成27年度より下記の点を変更いたします。下記「WEB個人申請」「デジタル団体申請」のマニュアルやエクセルファイルなどは、準備ができ次第、ホームページ上で紹介する予定です。定期的に工業会ホームページのチェックをお願いします。

  • 10.29 受験票はすべて発送を完了しました。団体で申し込まれている方は、団体取りまとめご担当者宛に送付していますので、会社もしくは学校などで取りまとめをご担当されている方にご確認をお願いします。

★下記項目の詳細は、試験のご案内ページからアクセスしてください

  • 8.25 受験料振込み期限延長について

個人申込み、団体申込みそれぞれにおいて、マニュアル等では工業会から申込み受領メール到着後、3日以内に受験料納入と記載されていますが、今回新たに導入したネット申込みということもあり、多少の猶予を作って対応したいと思います。従って受験料納入は、受領メール到着後10日以内を目安にお振込みをいただければ結構です。一方で時間が空いてしまうと入金処理や申込み手続きをを忘れてしまうといったケースも想定されますので、引き続き早めの受験料お振込み、手続きを推奨します。

平成27年度 機械設計技術者試験 

  ☆実施日 平成27年 11月 15日(日)

  ☆受験申込みの受付け期間  9月 25日(金)まで受付けを延長します。

  • 9.4 当初受験申込み締切りを9月15日(火)正午までの予定としておりましたが、時間が掛かるであろうと懸念された事務処理も予想以上に順調に進んでいるため、団体、個人とも受付け期間を25日(金)まで延長します。

1.ネットとPCを使った申込み方法の導入

2.個人受験申込みは、WEB個人申請

  • 8.3 GmailやYahooメールなどのWEBメールアドレスを使ってWEB申込みをされた方で、自動返信メールが届かないといった事例が出ています。ほとんどの場合「迷惑メール」フォルダに振り分けられているようですので、「迷惑メール」フォルダを確認してみてください。
    なお、Gmailの「迷惑メール」フォルダは、Gmeil画面の(左側に並んでいる)メニューの一番下に「開く」の項目があるので、そこをクリックすると「迷惑メール」フォルダが表示されるようになります。YahooメールなどWEBメールでも同様に「迷惑メール」フォルダに入り込む ことが考えられますので、該当するメールをお使いの方は、各WEBメールの「迷惑メール」フォルダを探し出していただき、そちらを確認してください。
    また、受付け後の連絡メールも「迷惑メール」フォルダに入る場合が考えられますので、適宜チェックをしてください。
  • 7.30 申込みWEBフォームの準備が整ったため、前倒し(予定では8月3日から)で個人申込みの受付けを始めます。

3.団体受験申し込みは、デジタル団体申請として、エクセルファイルを使った受験申請

  • 7.8 派遣先など、お仕事で外に出ている社員さんなど、受験者全員の取りまとめに時間が掛かることが多いかと思いますので、団体申込みに掛かる書類一式を全てアップしました。受付け開始までの時間をお使いいただき、準備をお願いいたします。

4.1,2級試験時間の短縮と、試験終了時刻の前倒し

5.鹿児島会場の熊本会場への統合

★下記項目の詳細は、試験のご案内ページからアクセスしてください

2015.10.29 時点以上