お知らせ・活動報告

平成28年度通常総会を開催しました

平成28年6月3日(金)広島県広島市にある「シェラトンホテル広島」にて、平成28年度通常総会を開催しました。

広島での総会は何度か開催されていますが、「シェラトンホテル広島」に立地で対抗できる会場はそれほど多くないでしょう。何しろ広島駅新幹線口の目の前! やむを得ず総会終了後に帰宅される方はもちろん、観光やゴルフに向かわれる皆さんにとっても非常に恵まれた立地でした。

総会当日は、夏を思わせる強い日差しの晴天となってくれました。

日本全国から会員企業が一堂に集まり、久しぶりに顔を会わせる会員さん同士、「元気だった?」「おう、元気元気!」といったやり取りがあちこちから聞こえてきます。総会会場が用意できたのに、ロビーで長話をされる会員さんの姿が非常に多く見受けられました。今年も機械設計業を営む者同士の貴重な情報交換の場となったようです。

定刻の午後3:00、平成28年度通常総会が始まり、谷野副会長の開会宣言に引き続き、森会長挨拶がありました。

ご来賓を代表して、経済産業省中国経済産業局地域経済部 参事官 宅見幸一様(写真)よりご挨拶を賜りました。

その後、森会長(写真)を議長として議事も滞りなく進み、下記のそれぞれの議案が承認されました。

第1号議案 平成27年度事業報告書(案)承認の件

第2号議案 平成27年度終始決算書(案)承認の件

第3号議案 平成28年度事業計画書(案)承認の件

第4号議案 平成28年度収支予算書(案)承認の件

予定されていた時刻よりも早めに議事も進行し、谷野副会長の閉会宣言により総会は無事終了。その後、事務局員2名の永年勤続表彰が執り行われました。

総会に引き続いて開催された講演会では元マツダ㈱CFO、現㈱ひろしまイノベーション推進機構代表取締役社長尾崎 清様(写真)を講師に迎え『マツダ復活の原動力-経営革新と技術革新』『広島県官民ファンドの活用法』と題してご講演をいただきました。

今でこそヒット商品連発のイメージが強いマツダですが、リーマンショックなど経営的に難しい時期も長かったそうです。それら苦しい時間をどう乗り越えてきたのか、何を強みとして復活を目指してきたのかを、時にジョークを交えながら楽しく語ってくださいました。参集された皆さんの経営にとって、とても参考になるお話を聞くことができたのではないでしょうか。

聴衆の皆さんの熱心さに釣られたのか時間配分が当初の予定どおりに進まず、現在手掛けていらっしゃる官民ファンドの説明は駆け足にならざるを得ませんでした(笑)。

懇親会ではあまり他でお目にかかることがないような無国籍料理に舌鼓。知る人ぞ知る日本のグルメたちが集う街、広島。料理の質の高さはさすがと皆さん舌を巻いておられました。

懇親会も中盤に差し掛かり、中四国支部の皆さんが企画してくださった亀山神楽団の皆さんによる神楽を間近で見学。お腹に響くような太鼓のリズムと演者の皆さんのエネルギッシュな動きに魅了され、会員さんたちも食事の手が止まってしまいます。

楽しい懇親会もはや終盤。恒例となっている来年度総会の予定について、ご欠席の西澤支部長に代わり武内理事よりお話がありました。

最後に今回の開催担当として広島総会を成功裏に導いた、高下中四国支部長(写真)から、ご出席の皆さんへのお礼が述べられ、盛会のうちに懇親会も無事終了となりました。

ご参加いただきました皆さん、開催にご協力いただきました各位には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年も、大阪でお目にかかかりましょう!