お知らせ・活動報告

平成30年度通常総会を開催しました

平成30年6月1日(金)愛知県名古屋市金山にある「サイプレスガーデンホテル」にて、平成30年度通常総会を開催しました。

中部支部担当の開催地としては、前回5年前が犬山、前々回10年前が鳥羽でしたので、名古屋市内での開催は実に15年ぶりとなります。

中部支部事務局が、長らくこの金山に設置されていた関係で、今回の会場となったサイプレスガーデンホテルを各行事で使うことが多く、勝手知ったる会場です。

金山駅から徒歩2分ほどの利便性、アットホームな雰囲気のおもてなしが好評ですが、なかでも特筆すべきは、お料理のおいしさでした!

DSC02618.jpgDSC02632.jpg

「梅雨入りがそろそろ・・・」などニュースで囁かれる時期にも関わらず、今回の総会も当日、そしてゴルフなどのイベントがあった翌日とも晴天に恵まれました。

日本全国から集まった会員の皆さんが着席し、定刻の午後3時、谷野副会長(写真)の開会宣言により平成30年度通常総会が始まりました。

DSC02636.jpg

森会長(写真)から、出席者の皆さんに謝意を伝える挨拶、ご来賓紹介と進み、森会長を議長として議事進行も滞りなく進み、下記のそれぞれの議案が承認されました。

第1号議案 平成29年度事業報告書(案)承認の件

第2号議案 平成29年度終始決算書(案)承認の件

第3号議案 平成30年度事業計画書(案)承認の件

第4号議案 平成30年度収支予算書(案)承認の件

DSC02685.jpg

議事終了のタイミングで、公務でご来場が遅れていた経済産業省中部経済産業局産業部製造産業課 課長 山田 容巧様がお見えになり、来賓ごあいさつをいただきました。

「総会の様子を拝見せずに、こんなことを申し上げるのも憚られますが、議事滞りなく議案ご承認が済みましたこと、お喜び申し上げます」との「掴み」で出席者の皆さんの笑いを取ってから、昨今の中部産業界の状況、これからの機械設計業の重要性など、貴重なお話を頂戴しました。

DSC02690.jpg

平成30年度通常総会も予定通り進行し、午後4時ちょうど、齋田副会長(写真)の閉会宣言により無事終了となりました。

DSC02701.jpg

総会に引き続いて開催された講演会では、トヨタ自動車株式会社 メカトロシステム部 部長 鈴木 健文様(写真)を講師に迎え『次世代に向けた新しい設備づくり ~3Dツールを活用した設計改革~』と題してご講演をいただきました。

残念ながら実機の撮影は不可とのことで、ここではご紹介できませんが、トヨタ自動車では工場設備の設計段階で、制御装置の実機を作り、それを3DCAD上と連動させ、「バーチャルな」設備機械を、「現実の」制御装置で動かす、という手法を取り入れているとのお話でした。

これにより、「バーチャル段階」で生ずる不具合(機構同士が衝突してしまう、など)や、メンテナンス作業でネックとなるであろう部分を洗い出してしまい、設計にフィードバックすることで設備製作に掛かる時間の短縮を図ることができたそうです。

制御盤のスタートボタンを押すと、3DCAD上の生産機械が動き出し、緊急停止ボタンを押すと、停止する。これらを、実機を使いながら詳しくご説明いただきました。今回は講演だけ参加したいという会員企業の技術者も多く、総勢約100名の聴講者が集まり、質疑応答も専門的な内容となり、熱を帯びたものになりました。

DSC02707.jpg

前述の通り、お料理に定評のあるサイプレスガーデンホテル。その噂に違わぬハイレベルなお料理、そして圧巻だったのが「きしめん」「串揚げ」屋台で提供された、あつあつのきしめんと、みそカツ串揚げ。もうこれだけでお腹がいっぱいになっても良いです、というほど繰り返してお代わりをもらっている方が続出していました(笑)。

余興として 大桑 心さんの太神楽が披露され、出席者にも参加してもらいながら、おめでたい席を盛り上げていただきました! この大桑さんは、名古屋大学理学部出身という異色の経歴の持ち主でもありました。

楽しい懇親会もはや終盤となり、恒例となった来年度総会の予定について、関東支部の石黒支部長よりお話がありました。

盛会のうちに懇親会も無事終了。今回は中部支部会員の皆さんのご尽力により、講演会、懇親会に多数のご来場をいただき、いつにも増して盛会となりました。開催にご協力いただきました各位には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年も元気で東京にてお目にかかかりましょう!

DSC02731.jpg