お知らせ・活動報告

222日(木)午後615分から、ウインクあいち 会議室にて、中部支部主催「リーダー社員研修会」が開催されました。参加された皆様お疲れ様でした。

29chu-01.jpg
講師の森本 貴俊氏

講師は3年連続、トーマツイノベーション株式会社の 森本 貴俊様にお越しいただき「【グループリーダー向け】チームビルディング研修」と題して、体感型の研修で理解を深めました。

一昨年・昨年と個人の成長に焦点を当て「自立人材」「職場のOJT」を学んできましたが、今回は、その個人を活かす「組織(チーム)とは何か」「どのようにして良いチームが出来上がるか」に焦点を当てたカリキュラムとしました。

 

29chu-02.jpg
研修中の参加者の皆さん

 裏付けのあるデータや理論を元に、参加者は多くの気づきを感じながら研修はスタートしました。組織(チーム)の成長を、チームビルディング理論(タックマンモデル)に基づき、自職場を振り返りながら、皆さん理解できたようです。

また、4人一組での共同作業「ペーパータワー作り」を通して、その理論を体感することになりました。さすが皆さん設計者!!高く積み上げる策を技術者の目線で議論されているグループも多く見られました。ものづくりに夢中になるのは技術者の性のようです。

特に同じ会社の人とは一緒にならないようなグループにしましたので、違う文化の各社さん同士の意見交換は、得るものが多かったように思えました。

 研修の中身であるチームビルディングの成長過程とその理解も勉強になりましたが、頭の理解ではなく、体感して学ぶことの重要さも感じた研修でもありました。

29chu-03.jpg
司会の㈱タマディック 村上氏

株式会社タマディック 村上 正一
記録 楓 聡